goro.jpg

2017-08

前置胎盤出産。 - 2013.01.16 Wed


前置胎盤・・・秋篠宮紀子さんが長男を妊娠したときに聞いた事ない?

簡単にいうと、胎盤が子宮口を塞ぐ形で定着してしまうこと。

流産し易く、出産時に大量出血する場合もあるらしい。



犬でもそんな事があるんか~いっ!

・・・・・・・。 あったんです・・・。 ピピちゃんが・・・。

数え切れないほど赤ちゃん取り上げてきたけど、こんな事は始めてでした。



まず、通常通り産気づき 風船が出る。(超安産では風船は出ない。)

ここからいつもとは少し違うのは あまりイキまないという事。

イキまないけど また風船が出てくる。

そして緑色と共に なんと胎盤が出てきたっっっ!!

赤ちゃんが出ずに胎盤がっ! ありえ~~~ん!



即座に神の手を持つ獣医さんに走りましたが、胎盤が出てしまった子は

当然助からず・・しかもお辞儀状態で取り上げるのも一苦労・・・

が、

もう1匹入っていた子は助かりました。 不幸中の幸いでした。



頑張った「ピピちゃん」です


0 2979



はい、ピピちゃん。 悩殺ポーズで〆てみて~(笑)


0 2981





けっこう不運続きだけど・・明るく明るくいきた~いプリンままにポチッと!
一日一回、パソコン・スマホからのクリックお願いしま~す
         
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

FC2以外の方はおきてがみ残して頂ければ

後ほど応援に伺います♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

犬は安産だってよく言われるけど、
やっぱりお産はタイヘンだあ〜( ̄∇ ̄;)

世の中のママが強くなるはずですよね・・・

何だか忙しそうだの~~~
我が家のちょこは、ご存知の様に2年前の悪夢も何処吹く風、元気にしておりやす。
明後日には15歳になりま~す。
後、5年は頑張ってもらわねば。20年生きた猫は化け猫って言うらしいけど、犬はなんと言うのかねぇ~

☆shimicciさん☆
やっぱりね、人間の手によって小型改良化された犬種は
安産ばっかりってワケにはいかないわ~。
ハスキーぐらいになると、排便姿勢からプリっと出てくるけど(笑)
意外と猫の方が安産だよ!

☆ちょこっちさん☆
え?あれからもう2年にもなるのか~・・・早いね。
「愛情という鎖でつないであるから」 あれは名言だったね。
いつもトリミングにくる度に「ここで死ぬなよ!」と言い聞かせてやす(笑)

次々と大変だったのね。
やっぱり小型犬のお産はリスクが大きいし、大変だよね。
本当にプリンままの所で勉強させてもらってます。
ピピちゃんも無事で何よりでした。

☆りんママさん☆
重なるときは重なるのね・・。
先に胎盤が出てきた時は、「これ、何?」ってマジマジと見ちゃったよぉ。
どーやって見ても胎盤だー!信じられんかった。。。

ま、それでもおかげ様でピピちゃんは元気だし、やれやれって感じ。
こんなブログで勉強になるかどうか分からんけど
少しでも参考になればと・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://prettydogbaby.blog25.fc2.com/tb.php/1284-4ccb1192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷(?)コンビ♪ «  | BLOG TOP |  » まだ続くのぉ~?

おいでやすぅ~♪

プロフィール

プリンまま

Author:プリンまま
☆自家繁殖ヨーキーで
 ドッグショーチャレンジ☆

ブログランキング

参加してみちゃいましたっ!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ポチッと押したってちょーよ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック