goro.jpg

2017-08

獣医さんの一言って・・・。 - 2012.07.28 Sat

昨日のランチでっちから聞いたんだけど。。。


ミュウちゃんの妹達でアクビの姉妹犬「ちゃん」のこと。

ワクチンの追加接種で初めての獣医さんに行ったところ

「この子は指が1本ありませんね。」と言われたそう。

指が1本???  狼爪のこと?


我が家では前足の狼爪も断尾と同時に切除しています。

理由はヨーキーを始めた頃、譲り受けた子はみな切除してあったから(笑)

ま、最初はそんな感じで何も考えずに切除してましたが

その狼爪が原因で目をキズつけたり物に引っ掛けて足を痛めたりと

無きゃ無い方がいいのでは?と思うことのが多く現在にいたります。


0 1390


しかし・・・「1本ない。」とは、なんとも嫌な言い方ではないだろうか。

まるで「この子は奇形ですね。」とでも言われてるよう。。。

飼い主さんもどっちかっつーと、そっちよりに受け取ったみたいで

なかなかっちに言い出せなかったらしい。



獣医さんの言うことは絶対! そう、思ってる人は多いよね。

そこんところをもっと自覚して

無駄な不安をあおるような発言は避けていただきたい!

と、私は思う次第であります。

狼爪の除去に関しての賛否両論は別として。。。

(なんか・・演説っぽくなってしまった。)


0 1483


ほほほ。 そーなの。

えらそーなこと言ったけど、前足の狼爪を切除してたのも去年まで。

今年からは切除してないんですよぉ~。

ま、特にふか~い理由はないんですけどね。




ものは言い様。私も言葉には気をつけねば!と心にもない事言う私にポチ!
一日一回、パソコンからのクリックお願いしま~す
         
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

毎日暑いですね

こんばんは
毎日暑いですね
愛知もいつもニュースに出るし、群馬も暑さ自慢(^_^;)では、頑張ってます。
狼爪だけでなくて、最近は
しっぽ振りふりヨーキーも増えてきましたよね。
一度でいいから、ヨーキーの長いしっぽの先っぽを
触ってみたい、翔ねーさんでございますよ
ぷりん家のエアコン元気ですか?
猛暑なので心配ですよぉ

そう、ごまは今年からなので狼爪ありますねe-441
油断していると伸びている爪なので
無い方が手入れ楽ちんだけど
他の爪も手入れしてるから
有っても無くてもどっちでも良いかな~

かわいいヒナちゃんe-266
最近、ジローちゃんの出番が少ない?(笑)

☆翔ねーさん☆
ホント、毎日暑いよね~。
でもそっちよりはマシかもね!
申し訳ないけどプリン家のエアコンはフル稼働してますよ!
でも動力のエアコンが1台壊れそう・・・。
どっか中古で10万くらいでないかしら?
シッポね・・・ねーさんに触らせてあげるために1匹切らんとこーか(笑)

☆emiさん☆
あ、そうそう。ごまちゃんは取ってないわ~。
たまに猫みたいに前足で顔をゴシゴシする子がいるのよぉ。
そうすっと目をキズつけちゃったりとかね・・・。
emiさんみたいにきちんと手入れできれば問題ないわ~♪

ジロちゃんね(笑)
今、毛が中途半端だから~。へへへ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://prettydogbaby.blog25.fc2.com/tb.php/1111-9750b8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

立派になったのォ~♪ «  | BLOG TOP |  » チビポメは怒りんぼ♪

おいでやすぅ~♪

プロフィール

プリンまま

Author:プリンまま
☆自家繁殖ヨーキーで
 ドッグショーチャレンジ☆

ブログランキング

参加してみちゃいましたっ!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

ポチッと押したってちょーよ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック